#3 まさかの、もうひと峠~奥多摩周遊道路 Plus α

14日(日)に行った、奥多摩周遊道路から山梨県に入って帰るグループライドの続きです。
 
このトンネルの向こうに、松姫トンネルがあります。
 
入口から先は、ず~~~っと、トンネル抜けて、深城湖、葛野川沿いの村落を横目に、猿橋まで、紅葉を見ながらのダウンヒル♪(のはず!)

この短いトンネルの向こう、松姫トンネルの前で、お巡りさんが一般車に何か話してる。
こんなとこで検問?まさかぁ。
とボクらにも何か話しかけてくる。
「トンネル内で事故があって、今現場検証中なので、通行止めです」
そっ、そんなぁ!
「自転車はダメなんですか?押して歩いて通りますから!」
無線で現場(トンネル内)に聞いて貰ったけど、結果はNo!
そっ、そっ、そんな~~ぁ!!!
 
2回続けての、トンネル通行止めで、最終目的地の紅葉見れず!(T^T)
通行止めの神様?がトンネルに居座っちゃった?
えっ?ボクの肩に居座ってる?(T^T)
 
さて、どうやって帰ろうか?
なるべく上りを少なく、近い駅というと、小菅~奥多摩湖に戻って、奥多摩駅までなんだろうけど、電車内の大混雑が予想されるとの声。
確かに、この紅葉を見に、多くの観光客が容易に目に浮かぶ。
 
ぢゃ?
松姫峠上って、通行止めになってる道でトンネルの先に?
いやいや、走れる状況ぢゃないとのコト。
 
残るは?

鶴峠を越えて、上野原駅へ...

いっ、イヤぢゃ~~~!!
もう脚残っとら~~~ん。

 
こんな山奥に野宿する訳にも行かず、泣く泣く、消極的な賛成...(..;)
 
さっきの分岐に戻って、自販機でポカリでも買って...
(もう、ドリンクも要らん!と思ってたのに)
 
行くよ~~~~。
峠上るのわかってんのに、下り(T^T)

地獄の?鶴峠を前にのどかな山村。

 
あっちの山の紅葉 ♪
 
久しぶりに来た鶴峠!
前回は途中電話かかってきたことをいいことに脚ついたけど、今回は脚付きどころか、降りて歩いちゃったよ。
 
なんとか鶴峠越えて、いい景色。
 
なんかね、グダグダすぎてヤケのヤンパチ気分に、綺麗な紅葉見てたら、なんか変に気分がハイになっちゃって(゚o゚;;
チャリダーズ・ハイ? ♬
 
もひとつちっちゃい峠を越えて、後は上野原まで下り基調。
 
日も沈みかけて、夕暮れの紅葉もとても綺麗(写真ではイマイチ)
 
上野原市内、国道20号に出る頃には、すっかり日も暮れて...
 
上野原駅までは、山岳コースにやたら詳しいterucさんが先導。
前を走るカツさんのブレーキ連動リアランプが光ると、サドルバッグのためお尻が真っ赤に。
「自分では見たことない」と言うので、
「さっきの原始村のお猿みたい」とお教えておいたσ(^_^;)
 
 
上野原駅、到着ぅ
17:50分頃で、高尾行きがちょうど出る所。
 
輪行パック詰めしてる時、一瞬腿裏が攣りそうになた(~_~;)

次の上り(18:20 立川行)まで、のんびりして、ホームで解散式?。(^◇^;)

皆さん各々、思い思いの駅で途中下車したり乗り換えたり。
皆さん、今日はありがとう 🎶
 
 
本日の走行データ
出発 6:02 5.5℃
Max 18℃位?
上半&長シャツ、下長アンダータイツ
上夏ジャージviaggio、下冬タイツ
ウィンドブレーカー
リュックサック

最後でチャリダーズ・ハイになったおかげで?この距離この獲得高度の割には、全然疲労感もなく...(鶴峠では死にかけてたのにね)
が、いつものように帰って風呂入ったら、疲れがドッと。
翌日にはしっかり筋肉痛がやってきたことは、ご報告させていただきます。
 
 
松姫トンネルの事故がYahooニュースに出てました。

山梨県小菅村のトンネルで事故

[前略]
この事故は午後0時半頃小菅村の国道139号の松姫トンネルで大月方面へ向かっていたオートバイが、前方の普通乗用車を追い越す際に接触して転倒し、対向車線の原付バイクと衝突しました。
[後略]
[UTYテレビ山梨] 11/14(日) 22:59配信

バイクや車が無理な走行で事故起こすと、自分が痛い目に遭うだけでなく、多方面に迷惑かかる!ってことを身に染みて痛感したので、車乗る時は十分注意しようと、峠を上りながら肝に銘じたよ。
 
この通行止めにより、余計な峠上らされたり(上り足りない!なんて人には良かったかも?)、
参加者のウィンドブレーカー紛失という残念なこともあったけど、
天気も紅葉も素晴らしく、
不安だった腰痛も大人数ライドも、終わってみれば腰痛も脚つりもなく、全員とじっくりお話しすることもでき、いつも話に乗れない機材やスピードの話も程々にちょうど良く、
まさかの通行止めというドッキリハプニングも含めて
なんかボク用にあつらえて貰ったようなライドで、案内役のはずのボクが一番楽しんじゃったんじゃないかと、申し訳ないくらいです。
 
ボクの足りなかった所を皆さんにフォローしていただいて、参加してくださった皆さんにはホント感謝です。
 
いや〜、ホント楽しかった。
緊急事態宣言中は、一人で近場をチョロチョロってのが多かったけど、
やっぱりグループライドは楽し ♬
紅葉は素敵!
檜原村、奥多摩湖、小菅、山梨県サイコー
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. Qさんこんばんは

    今回のShimaQ観光は大盛況でしたね!
    ケーキの差し入れ美味しかったです。

    最後の通行止めはちょっと余計でしたが大きなトラブルもなく無事に帰って来れて
    なかなか楽しい一日でした。

    また次回の企画も楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

    • あつしさん、こんばんは。

      > ケーキの差し入れ美味しかったです。
      もうちょっと味の微調整して、極めたいです(^◇^;)

      > 最後の通行止めはちょっと余計でしたが大きなトラブルもなく無事に帰って来れてなかなか楽しい一日でした。
      振り返ってみると、過去のShimaQ観光、必ずナンカあるんですよねぇ。
      その中でも、今回のは結構ビッグでしたね。
      それも含めてボク自身も楽しめました。

      > また次回の企画も楽しみにしております。
      もうちょっと皆さんの負担(朝早い、終わるの遅い)の軽いのも、ナンカ考えないとですね(⌒-⌒; )

  2. あー、ハードな一週間を会社で過ごしているうちに3回もシリーズが進行しちゃってる!
    それにしても最後の最後に通行止めとは。
    小屋コースも良さげですね、やっぱり山梨もいいな。
    年末年始の東京は自転車載せて行けるかな(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > それにしても最後の最後に通行止めとは。
      これは誰も予想できなかった!(・・;)
      通行止めの神様!もう許ちて(;_;)

      > 小屋コースも良さげですね、やっぱり山梨もいいな。
      山を走るなら山梨県!いいですよ〜〜♪

  3. こんにちは
    先日は観光案内ありがとうございました。
    走ったことあるコースでしたが、他の人に案内してもらうと休むポイントや見る場所が違って楽しめました。差し入れのケーキもすごい美味しかったです🎵
    最後に予想外におかわり峠上らされちゃいましたが、鶴峠の紅葉がキレイだったからトントンかなと思ってます。
    また次回のツアーもよろしくお願いします。

    • terucさん、こんにちは。

      > 先日は観光案内ありがとうございました。
      色々フォローありがとうございました。

      > 走ったことあるコースでしたが、他の人に案内してもらうと休むポイントや見る場所が違って楽しめました。

      それはあるかもしれないですね(^-^)

      > 差し入れのケーキもすごい美味しかったです🎵

      そう言っていただけると、焼いた甲斐があるってもんです。

      > 最後に予想外におかわり峠上らされちゃいましたが、鶴峠の紅葉がキレイだったからトントンかなと思ってます。

      あの紅葉はせめてもの救いでしたね。

      > また次回のツアーもよろしくお願いします。
      是非是非!ヽ(^。^)丿
      (いつになるかわからないけど)

タイトルとURLをコピーしました