Best3:ShimaQの勝手にランキング〜ギタリスト列伝

急いで書かなきゃいけないブログ記事が溜まっちょります。
冬季オリンピックのこと、今日の横浜〜江ノ島ライド、青色申告のこと、あまり先延ばしにできない記事ばかり。
なのに、なのに、今日あげる?って言っちゃったヤツ。

ギタリスト列伝、前回「BEST3は1週間後位に発表です。」なんて書いちゃってるし(´;Д;`)

発表で〜す!

3位. Jeff Beck


カッコいいんですよね〜。
音楽スタイルも、音も、ルックスも。

この「Scatterbrain」の入ってる「blow by blow」ってアルバム好きなんですよね。

そう、あの「悲しみの恋人たち」の入ってるアルバムです。
その次に出した「Wired」や、そのライヴ盤も好きですよ。


アタシ「blue wind」なんか今でもよく弾きますよ、口でww

ただ、その次のアルバム「There and Back」がイマイチで(今聴くと違った感想かも?)、それ以降のアルバムはあんまり聴いてないんですよね。
でも、以降のライブなんか聴くと、
やっぱ、いいっすよね〜ってなるわけで(o´ェ`o)ゞエヘヘ

以降の、ライブを中心に、また聴き直してみよっかな?
 
因みに、親指で弾いてるって知ったの、つい最近です。(Youtubeでなく、アルバムでばっか聴いてたからね)

2位. Wes Montgomery


親指弾きのWes
オクターブ双方のWes

音符の読めないWesですww

数あるYoutube版の中から、一番好きなアルバム「FullHouse」の冒頭の表題曲。
アルバムのホーン入りでなく、ギター中心のしっとり版で



Wesも、Bensonや、前述のBeck同様、初期の頃の方がいいんですよね。
CTIからのフュージョンアルバムは、結構評価高いのか人気高いのか、よく紹介されてるけど、やっぱフュージョンやる前の、 jazz Wes がいいんだよね〜。


奇しくも、2位、3位が親指弾きになってしまいましたが、たまたまです。
私はピック派ですww

1位. 高中正義

さて、1位は!ってなった時、実を言うと、このギタリストが好きで好きでたまらない!断然1位!
ってわけでもなくΣ(*・Д・*)エッ
ボクの中では、4位以上は、誰が1位でもいいってのが正直なところ。
 
そんな中、高中正義が1位に輝いた理由は?
2位3位のギタリストは、持ってるアルバムが、3〜4枚(カセットが少々)なのに、高中は7枚くらいあった(カセットも別にあるが)。
更に、井上陽水、ミカバンドなど彼が参加してる音楽もよく聴いてる。
と言うことは、やっぱ、好きなんだろね。
まぁ、つい聴きたくなる音ではある。(実際、CDもYoutubeもよく聴いてる)


初めて買ったアルバムが「Joly Jive」
最初の1曲がコレ。
他人の曲だけど(だったと思う)、イントロがムッチャカッコよくて。
この頃(てかこのアルバム)では、よく歌ってたよね。


彼の凄いところは、セルフカバーも、スタンダードのカバーも、演る度に、新しさがある。
はっきり言って「Redy to Fly」「Blue Lagoon」「渚モデラート」の3曲の焼き直しだけで、十分食っていける!と思ってしまうほど、何回も焼き直してて、その都度、聴きたくなっちゃうんだよね。
「今度の“渚”はどんな?」って。
 
Youtubeで、Casiopeaや渡辺香津美とかとジョイントしてるのも、結構楽しめる。
 
新しい曲は勿論、古い曲もまたやってね、新しいアレンジで。
「黒船」とか...

おわりに

えっ?
え〜〜〜〜っ?
ヤードバーズ出身3大ギタリストなら、クラプトンぢゃないの?ジミー・ペイジは?
ギターの神様、ジミ・ヘンドリックスは?
リッチー・ブラックモアは?
カルロス・サンタナは?
スティーブ・ルカサーとか、キース・リチャード、ブライアン・メイは?

ジャズも入れちゃうんですか?
 
アコースティックで、押尾コータローや、村治佳織とか入れたって...
 

いやいや、わかります。
みんな好きですよ。

でも、この3人なんですねぇ、あたしぁ。
 
 

と、言うわけで、Best3予想、2名ご応募いただきまして、
terucさん、残念でした。(≡人≡;)スィマセン…
ぉお!Kachiさん、TAKANAKA 当てましたね。
お会いする機会ありましたら、コーヒーかスイーツ位、奢りますよ(=^・^=)

またなんかこ〜ゆ〜のやります。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いやー、名前は知ってるけどノーマークばっかり!
    でも、かろうじてポテンヒットか(笑)
    高中正義は大学入った年の春にクラブの合宿の時に泊まった宿のロビーでかかっていて,The Squareと並んでわたしにfusion/jazzの良さを教えてくれたんですよね。
    アルバム名は忘れたけど,Aloneが好きでした(^^)
    コーヒーまたはスイーツ,楽しみです(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。
       
      > でも、かろうじてポテンヒットか(笑)
      ヒットはヒットです(笑)

      > The Squareと並んでわたしにfusion/jazzの良さを教えてくれたんですよね。
      The SquareをCasiopeaと置き換えると、私と一緒ですね。

      > アルバム名は忘れたけど,Aloneが好きでした(^^)
      アルバム名はズバリ「Alone」ですねww
      高中は、BlueLagoonの様な、夏!って感じのアップテンポのもいいですが、こういうバラード系もいいですよね。
      私の持ってるCDにも入ってました。「hunpluged」です。生ギターもいいですよ(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました