続・リベンジ・ザ・昇仙峡〜乙女な高原、湖、そして桃なライド

24日(金)昇仙峡にリベンジに行ったものの、返り討ちにあった話の続きです。

乙女高原へ行けるのか?

「この先通り抜けできません」看板を突っ切って、やけのヤンぱちヒルクライムを続けたボクですが、一向に、その通行止めにぶち当たりやせん。

コレ、道間違えたか?
の二次災害か?(;´д`)

何台か車がやってくる。
一般車だぞ。みんな折り返してんのか?

結構上った。
後200m位か?乙女高原へ行く道だとしたらだけど。

スクーターがやって来た。

無理くり止めて(前に立ちはだかったとかではない)、訊いてみた。
ス「乙女高原?行けますよ。僕は通って来たんで。ダンプが出る時、10分位止められたけど。
 ただ、湖の方には行けないかもしれない。塩山には抜けれます。僕が遠山から来たんで。」
等々、貴重なご報告。
希望の光!
このまま後200m位上れば!
急に力湧いて来たぞ!
オイラ、ガムバル!!

実際は、高原の標高1,530m位と記憶してたんだけど、記憶違いでホントは1,680mだった。
着いた〜〜(はず)と思ってからの150mはキツイ。゚(゚´Д`゚)゚。

脚攣り、腰痛なしなのは幸い。

コレか?コレなのか?乙女高原!
14:43着 あの分岐で迷ってから長かったぁ。

このロッジは閉鎖っぽい。
自販機もない。
喉カラカラぢゃが、ボトルのポカリを飲み干すには危険。

高原側?の案内看板にはいろんな花の咲く場所が地図に。
スキー場の写真も。
標高の高いとこ行くと、やっぱスキー場多いね。

ここまで獲得高度、1,500mちょい。
150〜200m位余計に上っちゃったけど、これにて、本日の上り終了。

後は下り(=^・^=)

乙女湖へ

クリスタルラインをそのまま下ってくよ。

先ほどのスクーターさんの、「湖には行けないかもしれない」の言葉は気になるけど....

分岐にきた。
駐車場にダンプが1台停まってる。
案内看板で確認して、念のためガードマンさんに訊いて、乙女湖方面へ向かう。

来た〜〜、乙女湖!!↓

ダムに近づいてパシャリ♪

ダムの名称は「琴川ダム」
「乙女湖」の方が響きがいいよね。
川にダムを作って、その結果湖ができて、湖の名前は後からつけたんで、乙女ダムとはいかないね。
でも、他の例えば荒川ダムなんか、標識は全部「荒川ダム→」とかなのに、ここは「乙女湖→」となっててgood!
ダムカードゲットォ!
インターホン押そうとして、玄関ロビー覗いたら、置いてあった。
どこから来たかを「正」の字書いて、1人一枚ご自由にどうぞ!て感じ。
写真は帰って来てから撮ったんだけど、やっぱ現地で撮った方が見栄えする(;´д`)

ここで、次の目的地にTEL。
一応、コロナ禍で行くときは予約を!ってなってる。
Q「今日これからお伺いしたいんですけど、大丈夫ですか?多分4時半頃、自転車で1人....」
店「大丈夫なんですが、5時で閉店で、4時半がラストオーダーなんですよ。」
Googleセンセ、ここから24kmとなってるんで、下りなんで、余裕持って1時間。今、15:18。行けるぢゃろ!
Q「頑張ります!」
 
とりあえず、ダム→湖方面をパシャリ♪

ホントは、ゆっくりダム見物もして行きたいとこだけど、迷子でかなり時間食っちゃったから、堤体上も歩かず、出発!

〆に桃パフェ!?

クリスタルラインをバビューーンと。
2車線で中央分離ポールもあって、走りやすい。

♪緑の中を下り抜けてく、真っ青なゔぇん太!

急いでると言いながら、所々で、降りて写真パシャ。
帰ってよく見ると大した写真じゃないから載せないけど。

ある所で、パシャっとしたら、よく見ると、富士山発見!
こんな所でお会いできるとはっ!↓

 
今日はずっと涼しかったけど、標高500mを下回ると、涼しい風が生暖かくなり、ぬるくなり、暑くなるε-(´∀`; )

山の方から街を見下ろせば、その向こうも山。まさに盆地↓


盆地の底へ
♪真っ逆さ〜ま〜に 落ちてデザイア

クリスタルライン(K219号)からR140号に入ると平地に。
長い下りで、時間的に余裕も出来たんで、コンビニでやっとポカリゲット!

先程電話したカフェまでもう少し。
かと思いきや!
フルーツラインに出るまでの坂!
100m以上は上ってる。
もう上りは終了ってとこからの上りはキツイ。

ヒィコラε-(´∀`; )
残り距離と時間見ると、4時半のラストオーダーに間に合わないかも。半分諦め?

コレか?ココなのか?
 
萩原フルーツ農園併設の「やまきやカフェ」

先ほどの電話に出られた?お嬢さんがお出迎え
「ShimaQ(本名伝えてる)さんですか?」
ギリギリ間に合った。

自転車も、その辺に適当に放ったらかし(^◇^;)

農園は、時期により、さくらんぼ、ぶどう、桃狩りがあるらしい。

デッカいメニューをテーブル横に持って来てくれて

桃のデザートが食べたかったんだよね。

ポカリが切れて、喉カラカラだったから、なんかフルーツの冷たい飲み物も欲しい所。

メニュー上の方にあるQRコードで、お店のサイトに。

画像クリックすると、サイトに飛ぶよ。

1,000円の“桃丸ごと”ってパフェもあるらしかったけど、コレ!って決めてた「桃プチパフェ」と、喉乾いて炭酸が欲しかったんで「ぶどうビネガーサイダー」を。
ぶどうビネガーサイダー(税込500円)は、ボクにはお高く感じたけど、桃プチカフェ(同600円)は、硬めの桃の下に、桃ジェラートとか色々工夫してあって、とっても満足♪

頑張って、途中で諦めず来てよかったよ(゚-、゚)ジュル

ご馳走様っした〜〜
お店の前から、街が見える。来る時はこんなん見る余裕なかった(;´д`)↓

1番近い、山梨市駅から輪行で帰ります。

17:05は間に合わないので、17:51っていう各駅停車で。
時間があったんで、コンビニ行って、いつものコーヒー牛乳500mlゴクゴク。

8時前に帰宅。

本日の走行データ

最寄駅 5:49 甲府駅 7:43
出発 8:15 27℃ 昇仙峡の先は25℃以下 日陰も多く涼しかった。
上下夏ジャージ、腰コルセット、ウェストバッグ
腰 時々微痛、脚攣りなし

終わりに

昇仙峡は、まだ早い時間だったし、藤原庵後は、標高1,000mを超えて、更に日陰も多く、割と涼しく(少なくとも先週の奥多摩周遊道路よりは)、元気に走れた(迷子中はあんまり元気ぢゃなかったけど)。

迷子で泣きたくなった道中もあったけど、当初の目的の、昇仙峡の仙娥滝、藤原庵、乙女高原越えての乙女湖でダムカードゲット、そして桃パフェと、全部達成できて、良かった〜〜ヽ(^。^)丿
途中では、リベンジどころか返り討ちか?連敗か?という劣勢だったけど、見事逆転って感じ。
一旦逆転してからの9回のピンチは厳しかったけど、なんとか逃げ切り勝利♪

コルセットのおかげか?骨盤寝かせたおかげか?腰痛もそこそこ抑えられたし、高標高のおかげ?で涼しく脚攣りもなく、良かったぁヽ(^。^)丿

ただ、今回の藤原庵の先の、高原は、特に景色がいいわけではなく、ボクのようにその先の乙女湖(広瀬ダム)でダムカード貰うって目的なければ、どうかなって感じ。
ヒルクライムのトレーニングしたい!とか、坂は何でも制覇したいって人ならいいかもだけど。

今年は季節ごとに、氷柱、富士山、梅桃桜、新緑、残雪山と狙って見て回ってるんですが、夏は....夏バテでお休み

ぢゃなくてぇ、フルーツです。
いつも事ある毎に「果物の王様」と言ってはばからない“桃”を、「果物王国」西の岡山、東の山梨と言ってもいい山梨で堪能するシリーズ。

夏バテとの闘いもあるけど、まだまだ行きたい「山梨の桃」(葡萄もいいねぇ)シリーズ。

今年、あと何コース行けるかな?
酷暑に勝てるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いやあ、ぼやぼやしてたら後半に行っちゃってた(^^;
    いいですね〜
    ギリギリまで待ってくれたお店も親切だし、なんたって景色がいい(^^)
    たくさん走ったあとのデザートは極楽ですよね〜
    やっぱり富士山見ながら走りたいぞ〜!

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > ギリギリまで待ってくれたお店も親切だし、なんたって景色がいい(^^)
      このカフェ、ちょっと高台なんすよ〜。
      なんで、こんなとこまで上らされんだーーー!?と思ったけど、農園併設だからしゃーーないですよね。
      カフェはオープンテラスで、やっぱ果物はこういう開放的なとこで食べなきゃ!と思いましたよ。

      > たくさん走ったあとのデザートは極楽ですよね〜
      普段は、ホントにしけた食事しかしてないんですけど、売上のある仕事と、ロングライドや遠征の時だけ、たまの贅沢(一般の人からすれば“日常”)してます。こういう時のデザートは美味しいんですよね〜〜。

      > やっぱり富士山見ながら走りたいぞ〜!
      あっ、この日のコース、どんなに天気良くても、富士山は一瞬です、多分(;´д`)

  2. こんにちは
    昇仙峡リベンジライドおめでとうございます。
    クリスタルラインの通行止めはドキドキしましたが、無事に通れて最後はおいしい桃で締めくくれて言うことなしのライドでしたね♪

    僕も昔、夕方に荒川ダムの近くで通行止めに合って、通行止めの看板無視して突っ切ってなんとか甲府駅にたどり着いたことがあります。あのへんはわかりにくいですよね。

    実際通行止めはどんな感じだったのか気になって調べてきたら、琴川ダムに行く方は通れたみたいですが、もっと先のほうが通行止めだったみたいです。クリスタルラインって一本でないし、長いので、看板でこのさき通行止めとなっていても、自分の行き先には関係ないことあるみたいですね。
    https://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=19

    このブログで僕もそろそろ桃を買いに山梨遠征しなきゃって思い出しました。
    いっつも桃の時期を逃して、終わりかけに買う羽目になってるので、今年は早めに行ってきます!

    • terucさん、コメントありがとです。
       
      > クリスタルラインの通行止めはドキドキしましたが、無事に通れて最後はおいしい桃で締めくくれて言うことなしのライドでしたね♪
      ホントに、途中の敗北感ったらなかったですが、乙女高原着いても、乙女湖行ける?桃カフェ間に合う?など、幾つか諦めてたんですが、全達成で大満足です。(^_^)

      > 僕も昔、夕方に荒川ダムの近くで通行止めに合って、通行止めの看板無視して突っ切ってなんとか甲府駅にたどり着いたことがあります。あのへんはわかりにくいですよね。
      ホントわかりにくいです。帰り際、荒川ダムから遠回りしたら、とんでもない大回りになっちゃいますモンね。
       
      > 看板でこのさき通行止めとなっていても、自分の行き先には関係ないことあるみたいですね。
      どうも、「黒平町側ゲート~川窪町側ゲート」が通行止めだったらしいんですが、どこだか分からないですもんね。「何処何処までは通り抜けできません」とか「乙女高原までは通り抜けできます」とか書いて欲しいです。なにせ、確認しようにも、携帯圏外(;>_<;)
      山梨県の「通り抜けできません」はそこんところ考慮して対処しないと行けませんね。
       
      > いっつも桃の時期を逃して、終わりかけに買う羽目になってるので、今年は早めに行ってきます!
      桃は品種によって、速い物、遅い物ありますが、やっぱり、早めに旬の時期に行かれるのが良いと思いますよ。
      ....ただ、酷暑が...今年はやばそうです。
      暑さにお気を付けて。(*^q^*)

タイトルとURLをコピーしました