太良峠を越えてフルーツラインを少し走ってきたよ。

16日、また山梨の方を走ってきました。
果物パフェライドの一環ですww
 
ちょっと(かなり)、短い距離ですが....
太良峠ってのに挑戦してみようかなと....
「富士の国やまなしを全力で走る」サイトで難易度4の坂です。
「最高勾配20%の激坂」ってあるんで、和田峠のイメージで....

太良峠

高尾駅までトランポ、8:01発の始発甲府行きで、乗換無しで終点まで。
毎度お馴染みの?山梨駅北口、10:15出発。
 
やはりこの時間となると、結構暑い。

3kmほど走って、武田神社。山梨では絶大な人気?の武田信玄公を祀った神社↓

手水舎の水が、冷たくて気持ちいい。

本殿の方に進んでいきましょ。
 
「人生はこれから」
そうそう、これから!
左に並んでる7つの賀寿のうち、自分はまだひとつ越えただけ。
まだまだぢゃ!

では、お参り♪↓

本殿の周りは、何故かとっても涼しくて、気持ちよかったよ。
 
今日の安全をお祈りして、さ、次行きましょか?

太良峠

武田神社の左の道を道なりに...
まだ町中の割には、割と急な坂。
 
今まで走った所は、暫く緩い坂が続いてたのにな。
 
標高600mを過ぎた辺りの水のせせらぎの聞こえる所で、ひと休み。
前述の「富士の国やまなしを全力で走る」サイトの解説では、石畳、とあるが、コンクリート打ちが割れてる、って感じ。
ここから急になる。走りにくそ!

暫く上ると、来た来た来た来た!17% 19%
ここが20%の激坂か!?
苦しい時は、いつも「和田に比べれば」と我慢してるボクだけど、和田峠のは、瞬間的に20%だけど、ココのは、続く!
前述サイトの攻略ポイントには「足をつかないように我慢して、ひたすらこぐのみ」とあるけど、心臓飛び出そう!もう我慢できまっしぇ~~ん!
足着きます。
ゼェゼェゼェゼェ
やめときゃよかった。来た事を後悔するワタクシ。引き返そうか?
 
と言うのも何なんで、リスタートできる所まで押しながら上っていくよ。
 
10%を切るちょっと広いとこまで行って、気を取り直して再スタート。
 
暫く頑張ってると、また来た!19%。
まさか2ヶ所もあるとは!!
ここも、乗り切れるほどの短距離ではない。
2つめの心臓飛び出して、降りて、休んで、押して上る。
 
今まで、激坂っても、和田峠位だろうと思ったけど、風張林道ってこんな感じなのかな?
軽く見ていた事、訂正して深く深くお詫び申し上げます。

2つの激坂を何とか上りきると(アタシャ上り切れてまへんが)、後は、3~7%程度の、普通の高地ライド、涼しい。
 
景色のいい所に出た。↓

ゴールまでもうちょっとだけど、ココでちょっとお休み。富士山も見えるし...
 
と、上からヒトが降りてきた。
ちょっと挨拶したら、色々お喋り。
いい人なのは勿論(山梨人はいい人ばかり)、年齢も、仕事環境も、趣味趣向も考え方もとっても似てて、危険だからと奥様に止められてるという自転車始めたら、すごく気が合いそう。
話は盛り上がり、20分ほど長話。最後に富士山バックに写真撮って貰って、お別れ。

ありがとうございました。とっても楽しかったです。
 
あとちょっと(2km位?150m位↑)走って
これがゴールの峠かな?
例のサイトにあったところだ。

標高1,114m 甲府駅から13km弱

甲府の町並みを見下ろします↓

一応、ここが太良峠!と言う看板っぽい物を入れてパシャリと。
 
逆光で分かりづらいけど...

では、先に進みます。
 
左に行くと、先ほどの方が教えてくれたクリスタルライン!
そっち行くと、8月に走った乙女高原。

今日は、もう“終わり”にしたいので、右に

ダウンヒル~フルーツラインで、カフェ

どんどん下りま~~~す。
途中でフルーツラインと交わるので、「フルーツ公園」の方へ右折。

フルーツ公園の横の道は、以前よく車で来た「ほったらかし温泉」への道。
イメージとしては、すごい上りだった(今日は下りだけど)。
 
フルーツ公園内にもカフェはあるんだけど、結構なお値段なんすよね。高くて上手いのは当たり前!
なんで、今日は素通り。

で、山梨市の町並みを眼下に。↓

 
暫く走ると、6月に来た「萩原フルーツ農園 やまきやカフェ」
バイクラックなんかあったっけ?
「ヒルクライム in 乙女湖 2018」てあるから、あったんだろうね
(前の写真見たら、反対側にあった)。
今日は、窓側?景色のいい方の席に座ります。↓

もう、桃パフェは終わってるだろうな、というのは予想していたので、葡萄パフェに。
シャインマスカットと黒ぶどうと迷った末、飲む桃ヨーグルトがあったんで、黒ぶどうにチャレンジ。

黒ぶどうはイマイチだったかな(ココで食べた桃パフェや、縁側茶房の葡萄パフェと比べれば)

シャインマスカットにすればよかった?
それより、桃ヨーグルトが冷えてなくて...
氷が入ってて全部溶けても冷たくない。せっかく保温性のある二重構造の器に入ってるのに逆効果?
前来た時は、桃パフェが美味しいのに加えて、店員さんがテーブル横にメニュー看板持ってきてくれて、色々説明してくれたたり、とっても好印象なカフェだったんだけど、今回は、注文も自分でメニュー見て注文用紙にチェック入れてレジまで持って来い、って感じで、ぬるい桃ヨーグルトと共に、ちょっと残念orz
手が葡萄の汁で濡れちゃったんでナプキン探したら、置いてませんて...

あんまりカフェに力入れてないのかな?
お客さんのほとんどは葡萄狩りみたいだったし...(客単価違うからしょうがないのか?)
 
でも、来年は、桃の季節に、まるごと桃パフェ食べに行きますよ。
 
と言う訳で、帰ります。

帰りま~~す

帰りは、もう上り坂のない春日居町駅へ
お昼食べてないんで、なんか食べたいな。
と思ったけど、寿司屋とラーメン屋しか無く、ちょっとな。
シャインマスカットののぼりがはためく「かすがい農産物直売所」ってのに入ってみた。
 
ぉお!シャインマスカットをメインに、葡萄がたっくさん。結構安い。

ウェストバッグに入りそうなのを選んでレジに向かうと、レジ前に、“桃”があるでねぇの!?
「2個1,000円」て書いてある(箱には500円の正札が)。
よし、ゲット~~!
と、レジに持ってくと、2個で500円だと!!ビックリ

2~3日してから食べて下さい、ってことなんで、味の方はまだ未確認だけどね。

春日居町駅は無人です。
 
14:56発の高尾行きに乗って、16:30着。
行きも帰りも、直通乗換無し終点下車でラッキー。
でも、各停は、むっちゃ特急通過待ち多くて(長くて)、熟睡暇つぶし列車σ(^◇^;)
家に着いたのは、高尾駅から色々あって、17時半位?

本日の走行データ

家 7:15出発 高尾駅 朝食 8:01発、甲府駅 10:14 発
27℃位 太良峠 27℃
上下夏ジャージ コルセット ウェストバッグ 真空ボトル
片道2時間 1,500円の電車賃かけて、30km未満か〜い!?
腰痛バンバン、脚攣りなし。

終わりに

世間的には「激坂」と呼ばれる坂と、ボクの言う「激坂」とは“激”のレベルに大〜〜〜〜きな開きがあると!と、痛感。
走ってはいけない坂でした(-。-;
もう、あの横縞な溝の入ったコンクリート見たくにゃい!!
 
パフェが食べたくて、無理やり走った坂だけど、坂の向こうに何かしらご褒美でもないと、途中で帰ってたかも?

でも、いつもの山!山!山!の秘境絶景でなく、町並みを高いところから臨む!ってのもイイもんでした。
 
もう果物パフェも、終わりに近づいてます。
次の「紅葉シーズン」に向けて、体力つけないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おつかれさまでした。

    記憶しましたよ。太良峠、ダメぜったいw
    フルーツ公園の先って、どこに繋がってるんだろうと思ってましたが、まさかそんな地獄の入り口とは!
    パフェは残念でしたね。次回はぜひラペスカ挑戦してみてください♫

    • terucさん、どうもですぅ

      > 記憶しましたよ。太良峠、ダメぜったいw
      試してぜったいww

      > 次回はぜひラペスカ挑戦してみてください♫
      うふふ、1番人気は行かない主義なんですよ。
      ラスボスは、行きたいとこ全部行ったら、その後にね(^◇^;)

  2. あらあ、苦労して食べたパフェはちょっと残念でしたね。
    それにしてもスゴイ坂ですね、20%なんて、歩いて上ってもけっこうなものですよ。

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > あらあ、苦労して食べたパフェはちょっと残念でしたね。
      まぁ、葡萄は味の好みもあるんで致し方ないんですが、せっかくの桃ヨーグルトがねぇ。
      味はよかったんで、冷えてればねー。

      > それにしてもスゴイ坂ですね、20%なんて、歩いて上ってもけっこうなものですよ。瞬間的な20%なら何とかなるんですが、何十mも続くとね(゚o゚;;
      心臓どうかなっちゃいそうでしたよ。(T ^ T)

タイトルとURLをコピーしました