続・群馬県と長野県を行ったり来たりの観光ライド

16日(月)、信越線横川駅から、碓氷峠に走ったライドの続きです。
旧碓氷峠で昼食食べ損ねたけど、見晴台からの絶景に満足して、軽井沢に向かいます。

軽井沢

ここからはダウンヒル?
ウィンドブレーカ着るよ~~。

先ほど、突き当たりを右折てきしたT字路を直進。
県道133号を下っていきます。

程なく、町中に出た。
人力車発見。

観光地っぽくなってきたぞ。


ここが軽井沢!?

恥ずかしながら、初めてぢゃ。

垢抜けてるなぁ、おされだなぁ(^_^;)

なんじゃぁ?この自転車!?
靴屋さんでした。

ランチはこの辺で...
と思ったんだけど、あんまりないんだよね。
ジェラートだぁ、スムージーだぁ、スイーツだぁはいっぱいあるけど、レストラン風のは、値段が全く分からず(イカにも高そう)
 
と、ウロウロしてるウチに通り過ぎちゃった。(O.O;)(o。o;)

旧ゴルフ通りから「ホテル鹿島の森」の所で御水端通りを。
(ホテル鹿島の森敷地内の御膳水も寄りたかったけど、次回)

この辺、木々の中を気持ちいいぞ↓

で、着いたのが「雲場池くもばいけ

自転車置き場はあるけど、ロードバイクはチト置きづらい。

お隣は、お洒落なレストラン?

行ってみよ~~!

結構色づいてきてる。
カモさんたちが結構いたよ。


水も綺麗で、池底がよく見える。


期待以上に楽しめました。
ここ、もうちょっとして紅葉真っ盛りの頃は、さぞ綺麗だろうなぁ。
 
雲場池通りを駅方面へ↓

両脇には、素敵な名建築が一杯。
すんごい、ゆっくり走った。

ランチのお店を探すも、なかなか...
とりあえず、軽井沢駅に出てみた。

駅回りの店も、平日の時間が時間だけに、どこも「準備中

レンタサイクル♪
観光地だなぁ

ランチ放浪の末、結局、コンビニでたらこスパ。

こんなお洒落な軽井沢まで来て、ランチはコンビニかよ!?
駐車場にベタ座りでモグモグかよ!?
あ~~~情けなか!情けなか!!
(今度は、ちゃんと調べていこう)
 
ぢゃ、帰る!
 

和美峠

県道43号(軽井沢下仁田線)を南下。
 
いつか行こうとルート引いた時は、軽井沢から和美峠を越えて、下仁田手前から、妙義山を上る!って感じだったけど、今回は日も短いし、湖にも寄ってるんで、時間がないので、妙義山コースはカット。

和美峠手前の分岐で、何故か、県道92号へ左折。
まぁ、すぐ43号に合流するしね。

と高をくくってたら、想定外の登坂車線(緩い100mアップ程度の坂だけど、心の準備がががが)。
当初予定通り、和美峠いっとけばよかったぁ(峠という名前に負けたか)

登坂車線終了して、ここから群馬県だよ~~

少し下ると、この景色!!

坂上って正解だった!?
ず~~っと下りてっくと、さっきの岩山。

「高岩山」って看板。

やがて、和美峠からの県道43号に交わり(直進は高速。交差点右に峠の釜飯販売店)、左折(県道92号松井田軽井沢線)。
いきなり悪路(O.O;)(o。o;)

右に高速道路、碓氷軽井沢IC。

後は、松井田目指して、中山道まで1本道。
 

妙義湖

下って下って、R18中山道。
妙義山?↓

ちょっと、道間違えちゃったけど、中木ダム(妙義湖)↓

こののダムカードは、ココで貰えないんだよね。
安中市役所土木課に行かねばならん。
ずんずん行くと、ダム下流側。

さっさと市役所行くよ~~~

あれ?道おかしい?

GoogleMap先生の地図見て、ちょいとした思い込みから、逆の方走っちゃってた(T . T)

戻るよ〜


R18に出て、安中市役所まで下り基調。
とはいえ、時間がない!
サイト情報によれば、確か17:15迄。
間に合うのか?
必死で漕ぐも渋滞もあって、ヤバイ。

ボクはブルベって参加したことないけど、PS迄時間ギリギリなんて時は、こんな感じで走るんだろうな。

ここか?駐車場に入って、ドアから廊下に入り、歩いてる若い方に「ダムカードはどちらで貰えますか?」
案内されて、ギリギリセーフ?
大丈夫ですか?残業じゃないですよね?って訊いちゃったよ。
どちらから?と聞かれ、東京の八王子辺りと答え、驚かれ、無事ゲット。
中木ダムでも、ダムかるた付き

カード貰ってから気がついたんだけど、さっきのは通用門で、こちらが玄関。
自転車持ってきて、改めてパシャ(通用門で撮った写真はボツ)

さて、ここまで来ると、高崎駅まで13km。
最寄りの安中駅まで2.5km。
高崎駅まで走っちゃおうか?とも思ったけど、乗換案内先生で、安中駅でちょうどいい電車あったんで、ここから。

17:41 発で帰路。

平日の夕方、結構混んでた。

21時帰宅。

本日の走行データ

自宅5:25 最寄り駅 5:41 横川駅 8:36 出発 9:02
12.5℃ 旧碓氷峠まで11.2〜13℃
以降Max 17℃
上下冬ジャージ(15℃対応)、旧碓氷峠以降ウィンドブレーカー
上りは暑い!が、下りはWB着てても寒い。
霧積湖迄の上り、腰痛。


→Straveデータ

終わりに

今回は純粋な観光ライド!
と言いつつ、中木ダムとそのダムカード分で、結構走ったな。

次行く時はダム関連パスすれば、もっと色んなところ観光できそうだ。
アプトの道とか、軽井沢の名建築とか。

ただ、ランチは事前にある程度調べておいた方が良さそうだな。もうランチ難民はやだーーーッ!

春夏の日が長い季節なら、帰りに妙義山回ってもいいな(脚が持てば)

まだまだ色々楽しめそうな碓氷峠〜軽井沢ですな。

今日22日は、昼から小平奈緒選手の現役ラストレースを観て感動し、夕方からは待ちに待った日本シリーズを観る。
それまで、暖かい珈琲でも飲みながら「人間の証明」観ようかな。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうねぇ?
ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へいくみちで...」
この日走ったところの景色、出てくるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. これはなかなかにチャレンジングなコースですね〜
    私だったらこのコースは引けないかも、なんせ貧脚なので(^^;
    翌日に仕事がないなど日程に余裕があったら、軽井沢から佐久経由で、小海線沿いに走って野辺山近辺のペンションで素泊まり、二日目に八ヶ岳を遠望しながらのんびり小淵沢か長坂あたりまで行って、中央本線で帰る、あるいは八ヶ岳を一周してから帰る、ってのもいいかもしれませんね。
    素敵な記事ありがとうございました〜(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、連投あり!

      > これはなかなかにチャレンジングなコースですね〜
      えっ? 清里なんかより全然楽でしたよ。
      横川に戻ってからの中木ダム&安中市役所は、ダムフェチじゃなければ不要ですから(霧積湖も要らないかも?)

      日程の余裕があれば、横川〜旧碓氷峠〜軽井沢と来て、その後はKachiさんの案なら、上りも少なくてのんびり楽しめますね。

      > 素敵な記事ありがとうございました〜(^^)
      今回、初めてのコースですが、初めてってだけで、ワクワクしました。

タイトルとURLをコピーしました