壊れかけのドアミラーを交換してやったぜ

去年の3月、西伊豆スカイラインに走りに行く時、家の前でドアミラーをぶつけ、ウィンカーカバーが割れて、ウィンカーとして機能しなくなっちゃってて、このままでは次回の車検は通らない状態。
 
ちなみに、ディーラーで修理を見積もって貰ったら、ウィンカーユニットの交換で、確か3万円近く。
 
別の日に、いつも担当してくれてる人じゃない人に見積もって貰ったら、ドアミラー全取っ替えで、5万位。
 
バッカ高い(–#)
 
そもそも、8年目の中古D:5に新品のドアミラーなんかいらん!!
自分で、ヤフオクとかで中古みっけてきて、自分で取り替えればいいじゃん。
1万円ちょっとで、なんとかなるだろ?
 
 
次回車検の来年3月まで直しとかなきゃ。
いや、9月の次回定期点検でまたごちゃごちゃ言われるだろうな。それまでには...
ってか、車検が通らない様な状態で走ってるってのは如何なモノか?
 
ちょっと、経済的にかなりヤバイ状況は、一時的かもしれないが脱出できたので、ヤフオクにて、左ドアミラー物色&6,000円で落札。
消費税、送料込みで8,000円弱という、予算を大きく下回る良い買い物。
昨日夜届いたんで、今日午後、交換作業に入る。
 
現状こんな。
クリアカバーが、なんとか透明テープで留まってる。

ウィンカーLED部分はカバーが破損して、ない。
なので、LEDは光っても光が拡散されないので、ウィンカーとして認識できない。

新しく届いた中古品がコレ。
カバーはブラック。今付いてるのはシルバーだけど、コレは、外して今のを流用すればヨシ。
 
多少の汚れはあったけど、泡スプレーかけて掃除したら、結構綺麗になった。

元々ミラー下カメラは付いてなかったんで、カメラなしを落札したつもりだったが(説明になかった)、カメラも付いてる(ナビが純正じゃないから使えないけど)
クリアレンズ内、きちゃない。
せっかくだから外して掃除...
と思ったけど、なかなか外れないので断念。

 
あらかじめカバーを外しておきます。
カバー外すためには、ミラーをまず外さないといけないので、ミラーも外してます。
 
で、早速、現ドアミラーを外しま~す。
まず、ツイーターを外します。

ボルトが3本あるんで、それ外せば、ドアミラーは外れる

んですがぁ。
 
配線外さなきゃいけまっしぇん!

が、このカプラーが外れにゃい!
ネットで調べると、マイナスドライバー入れて、ウンショコやって外したとあるけど、ボクにゃちと無理!
ドア内張外さなきゃダメ??

そこへ、Tっちゃんから電話。
以前ボクがExcelで作った請求書テンプレートに問題発生、ってんで、行って見てみることに。
ついでに、内張外さないとカプラー取れないか聞いてみよう。
 
Tっちゃん工場に着いて、請求書の解決策考えて、上のカプラーの件見て貰った。
 
「う~~~ん、コレ内張り外さなきゃ無理だな」と言いながら早速取り外しの作業に入る。
 
えっ?ちょっ!いいの?いいの?って言ってる間に...
あれ?固いなぁ、外れないなぁ等とやりながらも....

現ドアミラー撤去完了!
基本的には、送ってきた中古品と変わらないけど、若干配線が違う。

カメラは付いてないんでその配線がないのと

開けてびっくり玉手箱!
おいらの使ってたドアミラー、熱線が入ってたよ。
 
ゲットした中古品にはないんで、電熱は諦めるか?
(配線来てないからね)

取り付け完了!!
 
 
なんですがぁ、なんかガタつく。
なんせ、こいつも結構古いんで、ぶつけてどっか緩んでんだろう。
ってこって、使えるパーツを組み合わせてがたつき解消作業開始。

箱の中は、今回ゲットした中古品。バラバラにしてある。
左のが、元々付いていたモノ。
こちらもバラして、中古品の使えるパーツを移植。

結構大変な作業だったけど(って、ボクは横で見てただけ)、Tっちゃん頑張ってくれて、正常品完成。
カメラは使えないけど、電熱線は使えます。
で、こちら、残骸。

より安全な走行するために、皆様には引退していただきたく...

もしなんかあった時のために、と幾つかのパーツは残して、廃棄処分。
お疲れ様でした~~ぁヽ(^。^)丿

ちゃんと、コレで車検も通ります。

ウィンカーもちゃんと点滅。

これまでは、LEDのちっちゃな点が光ってるだけだったからね(まず見えにゃい)。

 
とりあえず、これで悩みがひとつ消えた。

このくらいのモンなら、ディーラーにやって貰わなくて、大正解。
って、結局Tっちゃんにやって貰ったけど....(^_^;)

お礼は、今度新型コロナが落ち着いたら、夜の街(近所だけど)で埋め合わせしま~~す。

で、次の修理は、自分では出来ないモノは初めからTっちゃんにお願いだな。
自分で出来ることもあるんで、ちょいちょいやってくか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 作業お疲れさまでした、無事修理完了してよかったですね(^^)

    私も拙宅のゴルフのミラーウィンカーのLEDユニット換えたことあります。
    なんだかんだ言ってもマニュアル無しで出来ちゃうんですよね(^^)
    部品が8000円ほど、交換作業して合計15000円くらいだっていうんで、部品だけもらって帰っちゃいました(笑)
    ちっともありがたくない客ですね、ははは。

    Kachi//

    • Kachiさん、こばんわ〜。

      ウチのは“ウィンカーユニットだけ”は、結構大変だったんでドアミラー丸ごとで正解でした。
      ミラー丸ごとの方が簡単に外せるんで、中古も多く出回ってるし(^◇^;)

      ディーラーにとっては、なんでもいうこと聞いてくれる客が“いいお客さん”なんでしょうけど、ボクなんざ、最悪の客でしょうね。
      キャンペーンで来場者にプレゼントってのだけ貰いに行って、次の車を買う気全くなし。うkじゃり車検で40万円なんて見積もり出すとブチ切れるし、担当者も大変だ(笑)

  2. こんにちは
    解決してよかったですね。
    ドアミラーの中って、こうなってるんですね。始めてみました。
    と言うか、ドアミラーについてるウィンカーっておまけ程度なんだと思ってました。
    つかないと車検通らないんですね。(^_^;
    お疲れさまでした。

    • しげさん、どうもです。
       
      やっと、心の重荷(のひとつ)が下りました。

      > ドアミラーの中って、こうなってるんですね。始めてみました。
      アッセイ、分解バラバラした(モーター外した)ところも撮っておけばよかったですかね(笑)
      (あっ、一応、撮ってあるのでわかりますかね?)

      > ドアミラーについてるウィンカーっておまけ程度なんだと思ってました。
      そーーーなんですよね。本体についてるからいいぢゃねぇか!と思ってましたよ、私も(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました