また【個人的・・】新型コロナウィルス

3月に【個人的感想】を、その1ヶ月後に続・【個人的感想】を書き、その後も月イチ位で書こうかと思ってたんですが、結構な労力いるのと、書くモティべーションも低下してきたんで、パスしてきました。
 
今回は、世間一般の話しでなく、ボクの個人(と、その周辺)の話しをします。 
 

以前書いた様に、ご近所さんからPC見てくれと電話が来てお伺いしたのが、先週の水曜日。 
翌日、某通信事業者のサポートが来る、ってんで、立ち会いました。
 
なんでも、モデムの交換ってコトで来たらしくて、PCは担当外。
見るだけ見るってんで、画面見せてあ~だこ~だやってるウチ、メール設定だけは直って、サポートさんお帰り~~。
 
その後は、上述のリンク先通り。
めでたしっ!

えっ?新型コロナの話しはどうした?って?
 
では ...
 
それから、3日後の日曜日午後、そのご近所さんからTEL。
 
この間立ち会って貰った時の業者さんから連絡あって
「あの時のサポートさん、新型コロナ陽性反応出た!!」とのこと。
時間にして20~30分、6畳間に3人、マスクは外してない。
 
とはいえ ...
 
普段から、感染しない様に、及び自分も感染してるかも?という前提で、マスクやソーシャルディスタンス、店舗やトイレでの出入りの際の手洗い等、必要なことはやってきたつもりである(意味がないと思ってることは人他人が見てなければやってない)。
が、実際、(政府の基準では)濃厚接触者に当たらないとはいえ、接触者が陽性反応出たとなると、やはりプレッシャーが違う
まぁ、マスクなしの濃厚接触という訳でもなく、PCRなどの検査で陽性でたわけでもなく、まして、症状が出てる訳ではないが、ここはひとつ、暫くは、外界と一切シャットダウン。(てにおはが変?)
 
 
人と会う約束や仕事も断り、先日は本業への仕事紹介も泣く泣くお断り。
 
こんなコトがなくてもあっても、感染してる確率はゼロではないし、高くもない。
多少、可能性が上がったのかも知れない程度。
 
なのに、ここまで徹底するのは、

  1. 可能性(リスク)が向上すれば、安全対策も上げる必要ある
  2. 万が一でも、他人に感染させて感染拡大に荷担するのはヤダ 
  3. 過敏な方に知れ、更に仕事に悪影響及ぼしたくない

ってところです。
まぁ、理屈の上ではそうですが、これまではTV画面の向こうの話しだったのが、実際陽性者に会っていたということで、急に身近になった実感ってのもあると思います(;´д`)
 
ずっと感染者ゼロ記録更新してた岩手県で、先日感染判明者が出ました。
その内のひとりの所属企業が、「我が社から感染者が出ました」と公表したところ、取引先や一般人からの誹謗中傷のメール、電話、あげくは会社までやってきて恫喝する者まで出たそうです。
会社としては感染拡大防止のため公表したのでしょう、良心的ですね。
 
誹謗中傷者は、キツイ言い方すれば「狂ってる!」、柔らかい言い方で「滑稽」ですね。 
こういうコトすると、益々感染を言い出しにくくなるし、感染経路の判明も滞って、感染拡大を加速させちゃいますよね。
今回、ご近所さん宅へ連絡してくれた業者さんは、ちゃんと連絡くれてありがたいと思います。
 
と言う訳で、これまでは、外出は健康管理のための屋外運動(ジョギング、散歩、自転車)と買い物位でしたが、運動は中止、買い物は姉にお願い、という完全自宅隔離状態で経過観察中。
 
PCR検査は?
まぁ症状出て、受けられるんなら受けると思うけど、陽性出たらちゃんと隔離対応してくれるのかな?
陰性でも、3割も偽陰性判定出るんなら、生活はあんまり変わらないだろうしな。
 
ところで、TV見てると、やたらPCR増やせ!全員にPCRを!なんて言ってる人がいるけど(なんか、PCR検査増やせば感染拡大阻止できると思ってんぢゃないの?って思われる人も)、ボクも、今のPCR検査は十分とは思ってないけど、闇雲にPCR検査ってのは如何なもんかね?

  1. 偽陰性が3割もある
  2. 検査受けた時の判定であって、その後感染することもある
  3. 決定的な治療薬が見つかった訳ではない
  4. 偽陽性は少ないながらも、被験者が多いと、それだけ非感染者に医療リソースを使うことになる

と言う理由で、闇雲PCRは反対。
4.は今のところあんまり深刻に考えなくていいし、3.は時を待ちましょう。2.は率で言えば少ないかも知れない(短い期間なら)。ヤバイのは1.だと思ってます。
偽陰性ゼロにするのは無理ではありますが、3割って(__;)
特に、陰性証明に使おうとしてる人もいるけど、1.の理由で絶対反対。この辺の所を理解してない人が多すぎる現段階では、あまりに危険。(コインの裏表でも50#だからね、まぁこれが感度95%位ならまだしも ...)
陰性のお墨付き欲しいって感情だろうけど、安心と安全は違う!
安心のために安全を犠牲にしてはなりませぬ。 

では、抗原検査抗体検査なら?
う~~~ん、1.の感度も似た様なモンだし、2.についても抗体できても消滅するって話しもあるし、どうなんでしょ?
 
アメリカではこういうことも起こってます。

サマーキャンプで260人が集団感染 米・ジョージア州
 米疾病対策センター(CDC)は7月31日、ジョージア州で今年6月に行われた子ども向けのサマーキャンプで、少なくとも260人が新型コロナウイルスに集団感染していたと発表した。
~~ 中 略 ~~
 参加者は、キャンプ開始前にウイルス検査を受け、全員が陰性であることを確認していたが、期間中、スタッフの1人が寒気を感じて検査したところ陽性であることが判明。他の子どもたちの感染も判明したという。
朝日新聞デジタル 2020年8月2日 10時12分

 

 
あ~~、個人的なことだけ書こうと思ったのに、また、余計なこと書いちまったか?
 
昨日は、買い物頼んだ姉が心配してTV電話かけてきて
「顔色いいし、それだけ食べられれば大丈夫!」って、
まだ症状出てないし、感染したと決まった訳でもないし、状況的には感染してる確率はあなたと変わんないと思うんですけど....
なんか、実際、(濃厚でなくとも)接触した人から陽性判定出ると、こちらも気分は陽性?
 
あっ、そいえば、陽性者と接触後、山梨まで走って来ちゃったな。
記憶の中では、3密のひとつでも密に当たるところでは、マスクと手洗いしてたし....
秋山公衆トイレで会ったチャリダーさんはマスクしてなかったけど、3mくらい離れて話したし、
吉田うどん食べたた10分位は、店内ガラッガラ(客2人位?)だったし、味噌まんじゅうも外だったし、ダイジョブかなぁ?
 
最後に、今回、金より安全って、泣く泣く仕事断っちゃったけど、これ、期間2週間位の話しだからいいけど、飲食店などはやっぱ大変だろうなぁ。
 
 
と、いつにも増して支離滅裂書きっぱなしブログでしたが、コレ、新型コロナ感染による思考力低下って訳ではないですよ~~~~。
 
 
また、いずれ、結果(顛末)報告しま~~~~す
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 私もShimaQさんの考え方に賛成です。
    PCR検査をしたところで…
    ・陽性であったとしても特効薬があるわけじゃない。
    ・陰性であったとしても偽陰性の可能性が3割もある。
    ・結局は自分の免疫で治すしかない。
    ・ということは検査を受けずとも自分が『陽性である前提』で行動する
    のがイチバン間違いない。
    ・これはPCR検査を受けようが受けまいが変わらない。
    ということだと思っています。
    最近、感染者が200超えだとか週を追って増えていると騒いでいますが、それはPCR検査の実施数が以前より増えているから増えるのは当たり前で驚くべきことではない。
    マスコミはさんざん『PCR検査を増やせ!』とキャンペーンを張ってきて、その結果、陽性が増えると『感染者急増!!』と大騒ぎ。
    これほどわかりやすい自作自演もなかなかないなぁと思います。
    中でもひどいと思ったのは、ちょっと前に話題になった欧州から応援で一時帰国した澁谷医師のインタビュー内容を切り貼りして、先生はPCR検査を増やすのは反対だったのにそれとは正反対のように捏造していたケース。
    あと、公表した対象を誹謗中傷するのも許しがたいですよね。自分だって、いつ誹謗中傷した感染者と同じ立場になるかわからないのに、そういうことに思いが至らないのか、あるいは面白半分でやっているのか、ホントに困ったものだと思います。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。
       
      そうなんですよね〜。
      第1波の時から、毎日の感染(判明)者数で一喜一憂するのは、アホくさいな〜と思ってました。検査の状況(数だけでなく)を踏まえ総合的に考えねば、と思ってます。
      マスコミはわかりやすい指標をと言いますが、一つの数値にこだわりと実態を見誤ると思います。
       
      > これはPCR検査を受けようが受けまいが変わらない。
      それは、接触者に要請が出ようが出まいが変わらない!はずなんですが、今回のボクはちと有限不実行でした(T . T)

      ところで、Kachiさん、ツイッターやられてるんですか?ボクのツイート読まれてるんですか?
      Kachiさんのご意見、ボクが以前ツイートした内容とどれもほぼ一致してるんですが(特に澁谷先生の件は、相当キツく書きましたから)、もし、そんなの知らないで書かれてるなら、ビックリです。(゚o゚;;

      • え、そうなんですか?
        いえ、Twitterはついこの間始めたばかりですが、フォローしてる人はまだほとんどいないし、されてる人なんてほぼゼロです(^.^)
        探してみまーす。

        Kachi

        • おや〜〜びっくり😲
          ShimaQ@shimachで、ヨロ😉

タイトルとURLをコピーしました