四尾連湖で痺れるライド

本栖湖もとす湖、身延、下部温泉~~~。
火曜日の残念ライドで、頭から離れないあの辺りの紅葉ライド。
 
7日(日)の天気は良さそう。
ゆるキャン△で知ってから、ずっと行きたかった某キャンプ地、四尾連湖しびれこの紅葉も終わる前にと!
実はこの日、日光で、所属するサイクリングクラブのヒルクラライドがあって、そっちに行こか?迷ったんですが、体調と近さってコトでお手軽な方を選んじゃいました。
 
トランポで行きます。
 
のんびりと、7時に出て、八王子JCTを避け、相模原インターから乗るよ。
 
車を置いておくのは、道の駅富士川。
なんかすっげー混んでると思ったら、クラシックカーのイベントやってた。
 
この中に絶対、クラブのMさんいると思って、電話かけちゃったよ。(実は、前述の日光でのクラブライドで、ヒルクライムの真っ最中だったらしい(^_^;)ゴメンね~~)

ロードバイク下ろして、なんだかんだで、9時出発ぅ!
富士川大橋を渡るよ。

下流をパシャリしてみた。
山の方、ガスってる。
 
橋を渡ったらそのまま真っ直ぐ。
(実は間違えて右折しちまったのですぐ戻った)
市川北公園を右折。
暫くすると看板「四尾連湖 10.3km」見えたんで、後は一本道。
電光掲示板には「R300 中之倉 通 行 止」の案内。わかっておりますっ。
下部しもべとの分岐も道なり)

最初は10%ちょい、中盤は7~10%。
 
朝はガスってた山々も、少しずつ晴れてきました。
景色はいいんだけど、腰が....
何枚か写真撮るついでに、多めに休憩。
とにかく、腰が痛くなったら、降りて休んで腰伸ばす!
 
標高700mの辺りで休んで、下部への分岐の辺りからは(750m位)、勾配が緩やかになって(若干下りもあり)、腰の痛みも引いてきたんで、一気に行くよ~~~。
 
四尾連湖の標高は880m(道の駅富士川は250m位だったかな?)と調べてあったんで、あと100mちょい!
上りながら考えてみたんだけど、湖の標高が880mてことは、湖の周りには縁?が何mかあるよね。10m位は余計に上ることは考えとかにゃね。

後ちょいってところで、14%位が続く。
腰は治ったモノの、脚がヘロヘロ。
脚着きて~~~ぇ!
コレ、あと少しってわかってないとか、ゴールの標高わかってなかったら、絶対降りて押してあがる案件だよね、この時のおいらの脚ぢゃ。
着いた~~~~。
 
この分岐看板はネットで見たヤツ!!!

ゴールは906mでした。(^_^;)

湖 +26m!!

湖の方に降りていきます。
四尾連湖の看板でパシャリ。
「ホントは、帰り際に撮ったんだけど)

 
湖だっ!!!

湖畔を歩いてみるよ。
 
今来た方(降りてきた方)を振り返ってみる。
キャンプのたき火をする所。
志摩リンが、火起こししてたトコかな?
(今、アニメ&ドラマ見直したら、使ってなかった)

 
もうちょい四尾連湖の紅葉を。
写真撮り撮り30分位で回れました。
ひっそりとして、とてもいい湖でした。

暫しまったりして、では帰ります。
とりあえず、道は1本しかないので、来た道を戻るよ。

2km程下った分岐で、県道414号を下部方面へ。

雲海の上に住む人々?
久々に、スマホアプリ「AR 山 1000」を使ってみた。

少し下りて、南方面。下部温泉の方向?
 
暫く走ってると、霧もすっかり晴ました。
八ヶ岳なんですな。以前登った入笠山もあの辺りか?。
 
こんな所を下りていきます。正面の山々(^o^)

BiCYCLE CLUB のサイトでは久那土駅の所から戻ってくけど、もうちょいと先に行ってみよう、下部温泉に向かって。
 
 
 
距離的には1回で書き終えられると思ったんだけど、景色良すぎて、調子に乗ってペタペタ写真貼っちゃって長くなったんで、分割しま〜す。

続きは次回にね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

 

コメント

  1. Kachiさん、こんにちは。

    > 四尾連湖の景色も素敵ですが、クラシックカーイベント、スゴイ!
    そっちか〜〜い?(笑)

    以前、山梨での仕事があった時、丁度クラシックカー走行イベントがあって、参加者、山中湖近くのホテルに泊まるって事で、駐車場に寄らせていただきました。
    Z、ポルシェ、フェラーリなどなど、30分くらい徘徊しちゃいました。

    今回は、戻ってきた時、イベント終了後帰る車で渋滞してて、しっばし見物。
    上記のイベントはほとんどスポーツカーでしたが、今回は台数も凄く、色んな旧車が。
    中には、かつての改造ゾク車まんま!なんてのも(゚o゚;;

    ボクも、あの頃生活困窮せず、マツダロードスター売らずに乗ってたら、参加できてたかも?
    でも、メンテが大変だ〜〜\(-o-)/

  2. 四尾連湖の景色も素敵ですが、クラシックカーイベント、スゴイ!
    フェアレディがあんなにたくさん!
    後ろにはチェリーもいる!
    こういうのに出会えるのは幸運ですねぇ、私だったらここでライド中断しちゃうかも(笑)

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました