My Favorite Latin Jazz #2

毎日暑いっす ノ)゚Д゚(ヽ

えっ?数日前にも聞いた?
夏ですからねぇ。
今年もやって来ました、 例年恒例の夏バテ!ε-(´∀`; )
そんな暑い時は、逆に夏を感じちゃいましょう!ってな訳で、ラテン・ジャズ!
今回は前回のHipHop系でなく、正統派ラテン系ボサノバ系で...
トロピカルで行ってみようヽ(^。^)丿
 
この「The Best Latin Jazz」ていうアルバムが、なかなか、いい曲揃い。
何枚もあるCDから1曲1曲と抜き出さなくても、ある程度は、このCDから一気に抽出♪

1. South Of The Border / Lou donaldson


ルー・ドナルドソンっちゅやぁ、「アリゲーターブーガルー」ですよね。
前回、Hiphop版をちょいと紹介しました。
そっちの方が、ずっとLatin Jazzってか、ファンキージャズなんだけど、このアルバムで取り上げてたのは、こちら。
この曲も、明るめのラテンって感じです。
ってか、原曲(フランクシナトラとかが歌ってる)を聞くと、かな~~~りモロラテン!?

2. The Peanut Vender / Stan Kenton


コレね~~~(*^_^*)
Peanut Venderって、南京豆売りのことらしいんですが...。
なんか、グランドキャニオンの岩の間を、馬を牽き牽き、ポッカポッカと歩いてくのどかな光景が目に浮かぶんですよね~~。
 
古き良き西部の物語、なんてね。

3. Mambo Inn / Grant Green


コレも、ラテン!って感じですよね。
リズムがモロラテン!♪
アルバム名も「the Latin Bit」ってなってるし。


4. The Cape Verdea Blues / Horace Silver


ノリのいい曲の多いホレス・シルバーですが、この曲もノリノリです。
ホレスシルバーの曲だったら、もっと他にラテンぽい曲があるでしょうに、とは思うんですが....

5. Estampa Cubana / George Shearing


ジョージ・シアリングとかお名前だけは存じ上げておりますが....
曲自体はほとんど聞いた事がないんですよね。
こういう曲が多いんですかね?

6. Mas Que Nada / Elza Soares


この曲は、むか~~~しからよく聴いてた様な曲。
うろ覚えなんですが、TV番組「キーハンター」辺りでよく使われて多様な気がします。
単なる思い違いかも知れませんが、しょっちゅうかかってた気がします。

7.Blue Bossa / Joe Henderson


ケニー・ドーハム作曲のジャズ、ボサノバの名曲です。大好きです。
色んなジャズメンが演奏してて、よくYoutubeでカバー・サーフィンしてます。

作曲者のケニー・ドーハムは、こんな希代の名曲を、何故、他人(ジョーヘンダーソン)名義のアルバムに入れちゃったかなぁ、といつも思います。
紛れもなくケニーの代表曲なのに、この曲聴くには、ジョー・ヘンダーソンのアルバム買わなきゃいかんって。
あ~~~、勿体なや!

8. Recado Bossa nova / Hank Mobley


ボサノバの人気曲が続きます。
この曲聴きたさに、アルバム「dippn」買われた方も多いでしょう?
ホント、心地よいメロディーですよね。

9. Mamb De La Pinta / Art Pepper Quintet


アート・ペッパー!!大好きなサックス奏者で、我が「勝手にランキング~Jazz編」で1位を獲得したアルバムの...
彼、あまり、ラテン、っていうか、アップテンポのイメージはないけど、こういうのもやってるんですね~~

10. La Fiesta / Stanley Turrentine


ラ・フィエスタというと、すぐ、チック・コリアの名盤「リターン・トォ・フォーエバー」のラストを盛り上げる、あの曲を思い浮かべるけど、この曲も、正に「ザ・ラテン!」て感じの曲です。ノリますな。

11.Trinidad / Willie Bobo


A面ラストに入ってるこの曲、サイコーです。
メロディー、リズム、妖しさ満点です!
この曲で、ウィリー・ボボというパーカッショニストを知りました。
この10年位、ボクの中では、世界中の音楽の中で一番好きな曲♪
スマホの鳴り分け着信音にも取り込んで、ホントに親しい友人からかかってきた時は、コイツが鳴ります。
どんなに、落ちこんでる時も、この曲聴くと、パーーーっと気が晴れます。
是非聴いてみて下さい。
 
タイトルの「Trinidad(トリニダード)」って、カリブ海に浮かぶ、あの「トリニダード・トバゴ共和国」のトリニダード島のことらしいっす。

※ 終わりに

如何でしたか?
全曲聴いて、ここまで辿り着いたなら
アンタはエライ!
まぁ、そんなヒトは滅多にいないでしょうけどね(^◇^;)
 
 
 
今月は夏バテ(予想)で、ライド日記は多くないと思いますが、こんな感じで、まったりとインドアしてこうと思います。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました