坂を少しでも楽に!で、軽量化!!

これまで、あまりロードバイクの軽量化ってのに興味なかったボクです。
と言うのも、クロスバイク(GIOS Mistral)からアルミロード(TREK LEXA)に乗り換えた時、結構軽くなったんですが、走りにたいした変化はなく、カーボンロード(SCOTT ADDICT)に乗り換えた時には前回に比べそれほどの重量減ではなかったのに、走りは格段の違い。その時から、重量(実数値)はあまり気にしてません。

相変わらず、ちんたらちんたら坂を上ってますが、好きになれません、上り坂!
もっと楽に!とジイさんの望みは途切れることはなく...

ポジション弄ったり、チェーンリングをコンパクト(50-32)にしたり、リアスプロケットを28T→32Tに変えたりもしましたが....
人間(生物)工学的にゃぁ、効果はあるんでしょうが、力学的には?
P = ma ...とか E= 2gh = 1/2・mv2...とか、物理学の公式はが記憶の片隅に?
言わずと知れた、m(質量)抜きには考えられまっしぇん。(やっぱり?)

ってなわけで、少し、m(重量)を小さくする努力を....

緊急用輪行袋

輪行するときもしないときも、念のため輪行袋は持ってきます。
機材トラブルや、乗り手のヘナヘナ度により、急遽輪行で帰ってきたことあります。

でも、ホント、たまぁになんですよねぇ。

でも、コレ、縦型の中では軽い方選んだつもりなんだけど、結構重いし、サドルバッグ内の占有率も高い。
ってんで、PEKOさんの緊急用輪行バッグを購入。
限定発売なんですが、1回目は発売日を1日間違えてて、販売終了(хх,)。
2回目は、気がついたのが翌日朝!既に販売終了(;>_<;)。
3回目の挑戦で、ゲット~~~ヽ(^。^)丿。
左から、
ウチに転がってたベルト、
届いた緊急用輪行袋(横型)、
いつも持ち歩いてた輪行袋(縦型)、
納品チェック中の茶々。
PEKOさんのに、ベルトも入れてみた。
横型はスプロケがフレームに当たらないので、スプロケカバーは縦型にのみ。
縦型のネックはこのエンド金具。
かさばるし重い。

コレまでの輪行袋:483g pekoさんの緊急軽量輪行袋:218g
なんつっても、コンパクトなんで、サドルバッグに入れても、まだ余裕で他のモンが入る!
近場なら、折りたたみリュックなんかもサドルバッグに入れても、丸腰で走れる。
ヽ(^。^)丿

軽量ホイール

この世に生まれて早六十余年(って、スポーツ自転車乗り始めて5年半ですが)、初めて軽量ホイールなるものを手に入れました。(^^ゞ

一月ほど前に、そるさんがコメントしてくれた例のチラ見の新兵器

ずっと欲しかったこの型なんですが、なぜ、このホイール?
世間様のレビューを見ると

  1. 今時クラシカルな?アルミクリンチャー
  2. こぎ出しがとても軽い
  3. 上りではシッティングでクルクル回すタイプ向き
  4. ペダリングの綺麗な人向き
  5. ダンシングでグイグイ踏み込むと剛性不足を感じる
  6. 高速巡航(30km/h以上?)に向かない
  7. 外観が地味
  8. ラチェット音も地味

昔からかなりの新しモノ好きなんですが、こと自転車に関するモノはかなり保守的。
カーボンホイールは下りのブレーキ力が気になる(特にブレーキ効かず事故った自分としては)。チューブレス、チュ-ブラーなど取り扱いがよくわからない。ので、1.は当然。
ダンシングはすぐ疲れちゃうし、体重も(背がちっちゃいので)軽いし、脚力(筋力)もないので、3.5.は自分向き。
平地もとても遅く、30km/h以上滅多に出さないので、6.も関係ない。
7.8.も自分好み。
というわけで、4.以外は、正にボクの為に作られた様なホイール。

実はもっと早く(SCOTT ADDICT入手してすぐ)欲しかったんですが、先立つものが無く、そうこうしてる内、安価ゲットの海外通販がシマノの取り扱い出来なくなって、事故ってSCOTTのフレームもオクラになって、ホイール用の軍資金はフレームに化けました。(;>_<;)ビェェン

SCOTTのフレームと共に、完成車に着いていたフロントホイールもオジャンになっちゃったんで、間に合わせでTREKに付いてたボントレガーのフロントホイール付けてたんだけど、チンバでなんともはや....

ホントは新品欲しかったんだけど、急激な収入減で、泣く泣くヤフオク物色。
たまたま、走行距離の少ないのが出たんで、ポチっとな。

3年以上、恋いこがれ待ち望んだホイールが到着したのが、4/26(月)

mを測ってみましょか? リムテープは付いたまま測ってます。
まずは、コレまで履いてたフロントホイール

ボントレガー:905g
 

ちなみにSCOTT ADDICT完成車のsyncros(使用不能):737g
 
新ホイール↓

DURA ACE(ヅラ汗って読むんですか?)WH-R9100 C24 CL:611g

次はリア、履いてたヤツから↓ 

SCOTT ADDICT完成車のsyncros :918g 
 

ヅラ汗:832g
 
トータルで、(905 + 918)-(611 + 832)= 1,832g – 1,443g = – 489g

クイックリリースも変わってるんでもちょっと軽くなってるかもだけど、それは微減。
重量減と言うだけでなく、ホイールの場合は回転モーメントで効いてくるから、コレの差はデカイ!
ちなみに、ADDICT完成車に付いてたホイールは、1,655g
完成車に付いてるホイールにしては軽い方?
 
鉄下駄ラストライドは、4/18の道志みちを帰りかけたライド

新ホイールに変えてからの走行日記は、4/28の緑区内でお試し。

その後、8回ほど、走ってみたけど...

いいわ~~~コレ!

初めてクロスバイクに乗った時初めてカーボンロードに乗った時の様に、走るのが楽しくなる。
特に、上り坂が、今までは、ホントにイヤで、イヤだけど上らないといい景色見れないし、向こう側に行けないし、って感じで、仕方無しで上ってたんだけど、そんなにイヤでなくなりました。

噂通り、こぎ出しは楽だし、坂もスイスイ(とまでは言わないけど。これまでよりは)上ってくし。
よくギア何枚分軽くなったとか言うけど、感覚としては1.5枚分、って感じでしょうか?
みんな今まで、こんなん履いてたんか~~~? ズルイ

Strava見てると、以前、今より2~3kgほど体重が軽かった時と同じ位な感じなんで、他のパーツ、筋力が同じと仮定すると、体重2~3kg減相当!、といえるかも知れない(同社比(笑))
できれば、その軽かった時に、ADDICTに履かせて走ってみたかったな。

とりあえず、軽量ホイールゲットで、タイヤなどの消耗品以外は、特に欲しい自転車パーツは一旦終了。
これからは、輪行交通費やランチ、走行時の快適性(バッグや、着るモノなど)の方に、注力となりそうです。
 

体重

軽量化ににはイチバン安上がり(やり方によっちゃ高い)で、イチバン簡単でイチバン難しい方法です。

以前、自転車乗り始める前にダイエットした時は、2年位かけて12kgほど落としました。
ちょっとリバウンドして、スポーツ自転車始めて少し落ちて、また戻って...
今回、そこに持って行くには、4kgほどのダイエット。

自転車乗ってて、イチバン調子よかった時はこの頃の月平均。
4~3年前、ADDICT乗り始めた頃ですね。
今回のスタート時より、3kgほど少ないです。
 
(実は、このグラフの続きは、急上昇です)
減量方法は、基本的には去年脚攣りが頻繁に起きた時の対策の筋トレと、有酸素運動。
下半身のあちこちが痛くなるんで、ジョギングが思う様に出来ませんが、とにかく歩け歩け作戦。
昔は車で行っていた買い物もこの所自転車でしたが、それを徒歩で。
目標は、10,000歩/日
こちらは週平均ですが、4月の上旬から効果が出始めて、1ヶ月ほどは順調に下がり始めたんですが、GW辺りで下げ止まり、今月に入り上昇、って、おいっ!
これ、スマホの歩数計なんですが....
(異常に歩数の多いのは、ロンフライド時、ペダル漕ぎをどのように測定してるのか不明)
 
ロングライドや肉体労働の翌日は、歩数少ないのは自分の中では許してるんだけど、二日続けてほとんど歩いてない(家に籠もりきり)があるのはいただけない。

基本的には、何か用事を作って、隣町まで歩く、って感じで歩数稼いでるんだけど、用事がない時にサボっちゃうんですよねぇ。

そう言う時は、暇見て散歩、orローラー台回すことにしようp(^θ^)q

と、宣言してみたけど....

がんばりまっしょい!

終わりに

老骨に鞭打って!
年寄りの冷や水?
まだまだ、行きたい所はたくさんあります。
そのためにも、たくさん上れる様にせねば!

最近、色んなチャリダーさんのブログ、ツイッターとか見てて、女性でも獲得高度4,000m 越えとか見つけると、自分が若い時でも、無理ぢゃ?と思うこともあります。
特に30代、40代は、だらけきった体だったからなぁ。
でも、20代は、今より8kgは軽かったんだよなぁ....

まぁ、それは無理としても、あと2kgは落とさないとな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは、みのです。失礼します。

    なんと!機材と身体の軽量化ですか!
    向上心が溢れ出ちゃってますよ〜笑
    私にも少し分けてくれたら有難いです。

    しかし、、ヅラ汗…って、、
    いや〜ヤってくれましたね〜
    おかげでそのあとの内容がぜーんぜん頭に入ってきませんでしたよ笑

    • みのさ〜ん

      > 向上心が溢れ出ちゃってますよ〜笑
      > 私にも少し分けてくれたら有難いです。
      何をおっしゃる、たぬきさん(特に意味はないが)
      毎日毎夜、ZWIFT三昧のみのさんには
      あ〜出会った頃のふっくらした素敵なみのさんは今いずこ?
      いいお友達になれると思ったのに(^◇^;)

      > しかし、、ヅラ汗…って、、
      > いや〜ヤってくれましたね〜
      あれ?違うんですか?
      こーゆー髪型の人御用達のホイールかと思って手を出したんですが...(ーー;)

  2. あれ、変なところにコメント入っちゃいました、ごめんなさい〜

    • いえいえ〜(笑)

      > 軽さって大事ですよね。
      特に、上への移動は!ねっ。

      > いちばんの重量物はほかならぬ漕ぎ手なんですね、うーん。
      なんですよね〜。
      > とにかく軽くならないといかんなぁ。
      ダイエット、頑張りますっ!٩( ‘ω’ )و

  3. こんにちは

    > どんなに力こめてもたわむなんてことは別世界の貧脚にはもってこいです。(^.^)

    ShimaQさんぐらい軽いと大丈夫そうですが、自分ぐらいの重さになると。。
    ダウンヒルでスピードが出てる時に、強くブレーキ掛けるとスポークが回転方向に向かって、たわんでるのが分かって怖いです(T_T)

    それでも壊れなかったので、ご安心を!(笑)
    スポークの見た目細いですが、弱くはなさそうです。

    • > ダウンヒルでスピードが出てる時に、強くブレーキ掛けるとスポークが回転方向に向かって、たわんでるのが分かって怖いです(T_T)
      {{ (>_<) }} > それでも壊れなかったので、ご安心を!(笑)
      それで壊れたら、マジ怖い(O.O;)(o。o;)
      ブレーキ効かないより怖い(笑)

    • 軽さって大事ですよね。
      私もホイールを変えたときは感動しました。
      でもね。
      いちばんの重量物はほかならぬ漕ぎ手なんですね、うーん。
      とにかく軽くならないといかんなぁ。

      Kachi//

  4. こんにちは
    かなりの軽量化になりましたね。
    輪行バッグは、重さよりサイズですよね。このぐらい小さいとほんと助かります。
    ホイールはC24にされたんですね。
    ShimaQさん軽いので向いてると思います。
    このぐらい軽くなると、漕ぎ出しでおおっ!?ってなりますよね(笑)
    自分のはお気に入り過ぎてリムが終わってしまいました。(T_T)

    • しげさん、こんにちは。

      > 輪行バッグは、重さよりサイズですよね。このぐらい小さいとほんと助かります。
      しまう所に優しいです(^。^)

      > ShimaQさん軽いので向いてると思います。」
      どんなに力こめてもたわむなんてことは別世界の貧脚にはもってこいです。(^.^)

      > このぐらい軽くなると、漕ぎ出しでおおっ!?ってなりますよね(笑)
      なりますなります。

      > 自分のはお気に入り過ぎてリムが終わってしまいました。(T_T)
      その位になるまで使い倒そうと思います。(*^_^*)v

タイトルとURLをコピーしました