’22年12月の月間年間走行距離~’22を振り返る

今月はいつもの月間走行距離に加え、今年のShimaQの自転車ライフを振り返っちゃったりなんかして...(^^ゞ

’22年12月の月間走行距離

毎度のクロスバイクMistral サイコン
ODO:9,092km

愛用ロードバイクBASSOのう゛ぇんた
ODO:9,658km

12月の走行距離: 378 km
   獲得高度:2,027 m
まぁ、冬だし、こんなもんでしょ?

今年の走行距離: 4,306 km
   獲得高度: 41,950 m
(因みにローラーは 163km
 ジョギングは 61km)
距離、高度ともに目標には手が届かなかったけど、後述する様に、とても満足できる自転車ライフでした。
下のグラフでもわかるとおり、距離は7,8月以外は、まんべんなく走ってる。
獲得高度についても、凍結の心配のある1~3月,12月以外はそこそこ上ってる。

7月8月については、7月初めのぎっくり腰での戦線離脱。
と、多少は例年の夏バテがあったかもしれない。
新たに見つけた「夏場の走り方」を実践しつつあったのに、残念ぢゃった。
 
▽今年は季節ごとに一番その季節を楽しめることをテーマに走ってみた▽

寒い冬は、遠くの景色と氷柱で

1/3 走り初めは横浜~羽田→続:スマホ落として(;>_<;)
1/22 狭山湖/多摩湖で富士山を:富士山綺麗だったけど、ログ落とし(×_×;)
1/28 奥秩父で氷柱祭り:やっぱり氷柱は美しい!今回初めて見たライトアップに感激ぃ♪
2/23 檜原村で、凍った払沢の滝を見に:凍った払沢の滝が綺麗という話はちょいちょい聞いていたので行ってみた
2/26 平地専科、横浜~江ノ島→続:結構横浜を堪能できた。次回は更にゆっくりと。

春は、花見だ!梅だ!桃だ!桜は河津と本家!!

3/5 松田の河津桜と丹沢湖→続:1年間待って、ついに松田の河津桜!スンゲェ綺麗だった♪
3/12 小田原に梅見に(河津桜も)→続:寒さの影響か?小田原で脚攣り(T^T) でも、先々で咲く桜、小田原城も楽しめた
3/21 近場・高尾で梅を見る:もう遅いかなぁと思いつつ行った近場の梅、ギリ間に合ったぁヽ(^。^)丿
3/25 西伊豆で富士山♪(達磨山)と海岸線、狩野川:西伊豆スカイラインからの富士山は素晴らしかったけど、海岸線、狩野川走る頃には、富士山どこへ?
4/2 深緑区の先は上野原の桜→続:まさに桜の季節♪楽しまなきゃ!!!
4/9 最高の富士山の後は、桃源郷→続:一度行きたかった山梨の桃源郷!まさに町は桃色♪
4/12 北杜市で、富士山と残雪の南アルプス・八ヶ岳とのコラボ→続:野辺山まで行きたかったけど、麓の桜がどこもかしこも綺麗すぎて、離れられず。今年最高の桜群
4/17 羽村のチューリップまつり:春は桜だけぢゃない、久々の羽村のチューリップ

新緑が芽吹いてきた初夏は

5/4 道志みち~秋山街道でお試し:本栖湖の先まで行ったきりライドに備えて、体力チェック。意外と高評価のコメントが(^^ゞ
5/22 本栖湖の向こうの壮大新緑を見に行くグループライド:今年唯一のShimaQ観光、が天候イマイチで参加者ごめんなさい
5/28 御射鹿池~ビーナスラインで霧ヶ峰、諏訪湖→続→続々:こちらも万全の下調べ(ランチ以外)で、期待MAX!更にその期待を上回る、今年最高のライド♪
6/10 昇仙峡へ行ったモノの:駅前に財布忘れて、速攻帰り(T^T)
6/19 裏から奥多摩周遊道路:ちょっと行きたいコースがあって、事前の体力チェック(結局その行きたいトコへは行かず)

暑い夏は避暑と桃パフェで

6/24 リベンジ昇仙峡~乙女湖~桃♪→続:「やまきやカフェ」プチ桃パフェ、やっと食べれた~~
8/2 広瀬湖へ行って帰ってきて、桃♪→続:「オーチャードカフェ」フルーツパフェ、硬めの桃
8/27 山梨県を桃パフェ目指して斜めに:100km走って、お目当ての道の駅南部町の桃パフェ食べれず(T^T)
9/4 大菩薩峠~上日川ダム~勝沼のパフェ:「Katsunuma縁側茶房」で桃は終わっちゃったけど葡萄パフェが最高♪
9/16 太良峠で撃沈し、葡萄パフェと桃ヨーグルト:再「やまきやカフェ」だったけど、やっぱここは桃パフェが最高
9/26 山中湖で絶景富士山と、まだまだ桃パフェ→続:富士山綺麗。「ペスカショップ」でラスト桃パフェ

秋は紅葉♪

10/19 横川駅から軽井沢へ→続:以前から避暑に!と計画してた軽井沢だけど、紅葉には早いかな?
11/2 清里~野辺山~みずがき湖→続→続々雲海に浮かぶ富士山!野辺山やみずがき湖の紅葉と素晴らしいライド。が、コメントが多かったのはパンクで延々16km歩き続けた件。アレがなければ、今年1、2を争う最高のライドでした。
11/12 本栖湖の向こうまで行ったきりライド→続:ShimaQ観光の日が雨予報だったので、中止にし前日に行ってきた。途中までトラブル、体調不良でイマイチだったけど、秋の本栖湖の向こうは3度目の挑戦で、最高。
11/19 道志みち、山中湖経由で猿橋の紅葉;ShimaQ観光で奥多摩からの猿橋の紅葉がまたまた雨模様だったので、前日に別ルートで。
11/27 相模川、湘南平、震生湖で残り紅葉:まだどっか紅葉はないかえ?とググって出てきた震生湖。

各テーマの合間にいつもの

行くトコ特にないときは、いつもの宮ヶ瀬湖初め、深緑区をぷらぷら。
クラブライドも何度か
5/8 クラブライドで江戸サイ往復
10/23 クラブライドで行ったネノゴンで撃沈
12/17 会いたいメンバーが多く来るので、一緒に荒川を河口まで

今年行けなかったところ→来年は絶対行くぞ!!

  • 奥秩父、芦ヶ久保の氷柱のライトアップ
  • 上記、3/25 西伊豆で富士山♪(達磨山)と海岸線、狩野川で、夕方走った狩野川がイマイチだったんで、もちょっと早い時間&河津桜が綺麗らしい早い時期にリベンジ!!!
  • 新緑の季節にでも、も一度軽井沢
  • 「道の駅のなんぶ」の桃パフェ・リベンジ!
  • 天下茶屋を越えて、今年時期切れになっちゃった某農園のパフェ
  • 「やまきやカフェ」のまるごと桃パフェ
  • 初夏走って最高だった御射鹿池~ビーナスラインで霧ヶ峰、諏訪湖を紅葉の季節に!!

終わりに~新しい楽しみ方

初めてスポーツ自転車(クロスバイク)を買った年は、自転車のこと、走り方、コース...etc、何も知らなかったけど楽しかったぁ。
何も知らなかったからこそ楽しかったのかもしれない。

今年走ったコースは、初めてのコースが例年になく多かった。
今の季節なら○○!と行き先を決めて、スタート地、ゴール地を決め、寄れる名勝地をググり、途中の坂はどんなか調べるという前作業もとても楽しかった。
そして、初めてのコースは走ってるときもワクワク。期待以上の景色にテンション上がりまくり。
 
これまで、もっと速く!もっと上れる様に!!
ラップやバイクギア、走行距離獲得高度を気にする時期もあったけど、そういうモノに興味も薄れ(周りの同趣味の人たちと話が合わなくはなったけど)、走る目的が変わったら見えてくるモノも変わってきた。
 
クロスバイクを始めた年(何もかもが目新しく、自転車仲間も出来た)以来の充実した楽しい1年だったと思う。
やっと、自分に最適な自転車ライフの過ごし方を見つけたって感じ。

もう、残り何年走れるかわからないけど、この走り方を続けていこうと思う。

ただ....今年、自走、輪行で行けるコースはほぼ行ってしまったので、“初めてワクワクコース”ってのは、ちょっとムツカシイ?
いよいよ、泊まりとか飛行機利用とかに行くしかないか?

お金と体力ががががーーー!
いや、ソレが尽きる前に行くべきか?
酷な決断が必要?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. shimaQさん、楽しいブログと、1.5回でしたがライドもご一緒させて頂き、ありがとうございました。
    年30回程のライドで自らのスタイルを確立され、きちんとブログでレポート、持続し続けるパワーが凄い。
    来年も楽しみにしてます。

    ところで、都内で滝が凍るとは驚き。凍結路のライドはちょっと??ですが、アップダウン同行出来るよう鍛えて参ります。

    • J1さん、こちらこそです。

      このスタイル確立できたの、実は今年なんです。
      7年目にしてやっとです( ̄◇ ̄;)

      > ところで、都内で滝が凍るとは驚き。
      東京都、あっちの方は秘境ですよ!是非一度!!

      > アップダウン同行出来るよう鍛えて参ります。
      何をおっしゃいます!?伊豆イチ2日で3,800m!とてもボクには...
      正直、J1さんと出会えて、まだまだ頑張らねばと、いい刺激になりました。
      来年、もっと一緒に走りましょう。
      “一緒に”ですよ、ぶち切ってとっとと先行かないでくださいねww ウソウソ自分のペースでお先にどうぞ(^◇^;)

  2. こんばんは
    1年間お疲れ様でした
    距離もすごいですが、獲得高度も凄いですね
    行った場所も色々で楽しそうでした。
    また来年も楽しめそうですね!

    • しげさん、こんばんは。

      実は獲得高度も、距離も終わってみると例年並みでした。
      冬頑張った分、夏のギックリがががが
      (でも、夏は夏バテでいつも落ち込みます)

      それより、行った先での楽しさが例年以上でした。
      来年もこんな感じで行きます!

  3. ShimaQさん、たくさん走られましたね〜、スゴイです。
    私は、記事にも書いたんですが、外走年間500キロに達せず、恥ずかしい限り(^^;
    でも来年は200キロブルベも控えているし、1月でしっかり体を慣らさないとな〜と思っています。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > たくさん走られましたね〜、スゴイです。
      距離よりも、たくさんの景色たくさんの美味しいもの食べれて、最高に自転車年でした。

      > 私は、記事にも書いたんですが、外走年間500キロに達せず、恥ずかしい限り(^^;
      それは、もっと楽しいことがたくさんあったからこそ。恥ずかしがる必要ありませんよ。

      > でも来年は200キロブルベも控えているし、1月でしっかり体を慣らさないとな〜と思っています。
      200kmなんて、Kachiさんにとってはたかが0.4年(4.8ヶ月分)!大したことない!大したことない!ww

      > 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
      こちらこそです。

      > 良いお年をお迎えください(^^)
      Kachiさんも!

      因みに、ボクは明日も書きます(笑)

タイトルとURLをコピーしました